じゆうせいさくコンテスト「夏の思い出」結果発表

Cover Image for じゆうせいさくコンテスト「夏の思い出」結果発表

『ロボット・プログラミング学習キット KOOV(クーブ)』には、アプリ内でユーザが自由に作品を公開できる「じゆうせいさく」機能があります。
じゆうせいさくコンテストは、この機能を使ってユーザが公開した作品から、テーマに沿った作品を選出、表彰するコンテストです。
第2回じゆうせいさくコンテストのテーマは「夏の思い出」。8/1-8/23の期間で作品を投稿いただきました。

https://www.koov.io/notices/32

今回もたくさんの力作の投稿、ありがとうございました!

厳正な審査の結果、受賞作は下記の作品に決定いたしました。

受賞作品

金賞 夏の思い出 沖縄エイサー
プレイヤー: 猫松 さん

銀賞 夏の思い出(アリジゴクと苦虫)
プレイヤー: GG さん

銅賞 スイカ割り人形
プレイヤー: リボン さん

審査総評

今回の「夏の思い出」というテーマは、単に夏らしいということだけに留まらず、夏休みの中で見聞きしたり感じたことを作品に活かしてほしい、という思いから出題いたしました。
夏休みは普段とは違うことを体験できる時間があります。
「思い出を形にしたい」という気持ちから「暑さを解決したい」という日々感じるようなことまで、アイディアが浮かぶ機会もたくさんあったのではないでしょうか。
投稿された作品を見ますと、体験や経験から生まれた作品はどれも素晴らしく、この夏とてもいい時間を過ごされたことが伝わって来ました。
これからも「体験を作品にすること」を大事にして頂けると嬉しく思います。
次回以降に期待するのはプログラムの有無に関わらず、体験した思い出をブロックで形造った作品がもっと投稿されることです。ブロックのみでの表現は比較的簡単にできるので、是非気兼ねなく投稿して欲しいですね。

チーフロボットデザイナー・イラストレーター
宮代 宇穂

入賞したみなさま、おめでとうございます!

入賞作品はコンテスト終了から一定期間「じゆうせいさく」のトップにて表彰していますので、コメントや「いいね」で盛り上げてくださいね。
次回のテーマは、9/1にKOOVアプリ内及びKOOV公式サイトでお知らせする予定です。
次回もたくさんのご応募、お待ちしております。

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Spring campaign banner
Media banner AMedia banner B