じゆうせいさくコンテスト「色とりどりの春」結果発表

Cover Image for じゆうせいさくコンテスト「色とりどりの春」結果発表

『ロボット・プログラミング学習キット KOOV(クーブ)』には、アプリ内でユーザが自由に作品を公開できる「じゆうせいさく」機能があります。
じゆうせいさくコンテストは、この機能を使ってユーザが公開した作品から、テーマに沿った作品を選出、表彰するコンテストです。
第10回じゆうせいさくコンテストのテーマは「色とりどりの春」。4/1-4/23の期間で作品を投稿いただきました。
https://www.koov.io/notices/97
今回もたくさんの力作の投稿、ありがとうございました!
厳正な審査の結果、受賞作は下記の作品に決定いたしました。

受賞作品

金賞 春の歌
プレイヤー: リボン さん

銀賞 春の池
プレイヤー: ルフィ さん

銅賞 色とりどりのさんぼんのおはな
プレイヤー: わっちゃん さん

審査総評

私が「いきもの」をテーマにしたロボットレシピを作るときは、まるで本物のいきものの様にプログラムが動くことに気をつけています。
ロボットがまるで生きているように見せるためには、モーターを速く動かしたり、ある動きを続ける時間を決めたり、その動作を繰り返したりなど、いくつものプログラムを組み合わせて作ります。最後にそのいきもののイメージと照らし合わせ、最も近かったプログラムのみを残し、完成に向かうわけです。

コンテストに投稿された作品も、私がレシピを制作する過程と同様に、春の様子を表現するためにあれこれ趣向を凝らしたのではないかと思います。そのなかでも特にプレイヤーが愛着を持って作り込んだと思われる作品を、今回各賞に選出させていただきました。

今回の注目ポイントは初めてブロックのみでテーマを形作った作品が受賞したことです。花びらの1輪ずつの特徴を捉え、形に落とし込んだ作品はプログラムで動かした作品に劣らないほどいきいきとしていることがわかります。表現の方法はプレイヤーそれぞれの数だけ存在します。実に多様な作品が自由制作に投稿されていることを大変喜ばしく思います。

チーフロボットデザイナー・イラストレーター
宮代 宇穂

入賞したみなさま、おめでとうございます!
入賞作品はコンテスト終了から一定期間「じゆうせいさく」のトップにて表彰していますので、コメントや「いいね」で盛り上げてくださいね。
次回のテーマは、KOOVアプリ内及びKOOV公式サイトでお知らせする予定です。
次回もたくさんのご応募、お待ちしております。

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Media banner AMedia banner B