じゆうせいさくコンテスト「雨が降ったら…」結果発表

Cover Image for じゆうせいさくコンテスト「雨が降ったら…」結果発表

『ロボット・プログラミング学習キット KOOV(クーブ)』には、アプリ内でユーザが自由に作品を公開できる「じゆうせいさく」機能があります。
じゆうせいさくコンテストは、この機能を使ってユーザが公開した作品から、テーマに沿った作品を選出、表彰するコンテストです。
第24回じゆうせいさくコンテストのテーマは「雨が降ったら…」。6/1-6/30の期間で作品を投稿いただきました。

https://www.koov.io/notices/168

今回もたくさんの力作の投稿、ありがとうございました!

厳正な審査の結果、受賞作は下記の作品に決定いたしました。

受賞作品

金賞 カエルのバンド
プレイヤー: たつき さん

銀賞 雨が降ったら…
プレイヤー: kaito1214000 さん

銅賞 雨が降ったら…
プレイヤー: レイブン さん

審査総評

 雨の日は靴やズボンが濡れたり、蒸し暑かったり、なんだか憂うつな気分になります。しかしそんな雨の日も見方を変えれば、見慣れた風景がいつもと違う姿や音に変化している様子に気づくでしょう。今月のじゆうせいさくコンテストでは、見慣れた風景の見方を変える「楽しい雨」を考えるテーマを出題しました。
 投稿された作品を見ると、いつも以上に色彩豊かな作品や、ロボットを作る上では使わないようなブロックの組み合わせ方をした作品もたくさんありました。中にはブロックを落とす表現など、なかなか出てこないアイデアも。
 受賞作品に選ばれた3作品は、どれも見る人の想像力を刺激するような作品に仕上がっています。シンプルな動きの組み合わせでもちょっとしたアイデアと組み合わせれば、雨の日にふと思い出してしまうような、印象的な作品になります。
 ちょっとプログラミングは苦手…というプレイヤーも、自分のアイデアを自分なりの形にしてみてください。きっと、印象的なオリジナル作品が生まれるはずです。

チーフロボットデザイナー・イラストレーター
宮代 宇穂

入賞したみなさま、おめでとうございます!
入賞作品はコンテスト終了から一定期間「じゆうせいさく」のトップにて表彰していますので、コメントや「いいね」で盛り上げてくださいね。
またFacebookでも入賞作品をご紹介しています!
次回のテーマは、KOOVアプリ内及びKOOV公式サイトでお知らせしています。
次回もたくさんのご応募、お待ちしております。

ソニー・グローバルエデュケーションの プログラミング教育

Spring campaign banner
Media banner AMedia banner B